■Dog@school Happy☆わん☆Day ★教室名の由来★ 飼い主様と愛犬との貴重な一日を楽しく過ごして欲しいと名づけました。 また、躾けの「原点」でもあり「理念」になっています。 人とイヌという枠を超え、 人生のパートナーとして互いに認め合うような関係づくりを目指しています。 自分らしさを大切にしながら、 人生の『友』として愛犬との生活を楽しむことをご提案します。   リンクフリー HP: http://happy-wan-day.jimdo.com/  

やぁ~!本格的に梅雨に入りました?
K9講習会に参加された皆様!お疲れ様でした(^◇^)/
夏休みの宿題が出ましたね(^_^;)
宿題の提出は次回、九月の講習会までですよ(-。-)y-゜゜゜

梅雨でも室内訓練をしよう!(^^)!
訓練という響きはイヤなので簡単ゲームです。

①飼い主が隠れて愛犬の名前呼ぶ→みつける→褒める
②不意「コイ!orカム」のコマンドで呼び込み強化練習
③アイコンタクト強化!たとえばタイマーを使って1秒~!
④「マテorウエイト」強化これもタイマーを使って1秒~!
ちなみに、CROSSは15分!RIKI15秒!ディスク5分・・・・なんで?(爆
⑤ディスクでテイク・カム・ドロップの強化もいいかもね?
まっ!工夫して梅雨を乗り切ろう!!

ここでコマンドのおさらいをしよう!
たしか?K9の講習で英語のコマンドがいいと行ってたので紹介しましょう!
コマンドには、二種類あります。
スペシャルコマンド・ベーシックコマンドがあります。
コマンドの紹介の前にちょっと読んでもらいたいです。
少し長いですがお付き合いください。

<約束の合言葉>

「コマンド」とか「ルーティーン」という言葉は、
号令とか指示命令、定常作業などの意味に訳させますが、
強制的で機械的な用語のようにも聞こえるかもしれません。
しかし、服従訓練・ドッグディスク・ドッグダンスなど競技には、欠かせない「コマンド」なのです。
人間と犬のコミュケーションを図るのが「約束の合言葉」として解釈してください。
一般社会で共存するための基礎的なベーシックコマンド、遊びのコマンド、
スペシャルコマンドなど「コマンド」は重要なりリーディングシグナルです。
犬は自分の意思を伝達する手段として「カーミングシグナル(信号)」を発しています。
もし、コマンドを守らないなら、あなたの気持ちの伝え方が不十分か!
あるいは、犬のシグナルを受け止められていないのかもしれません。
ひょっとすると、約束を破ったのはあなたかもしれません!
正確に学習したコマンド(約束)を、犬のほうから破ることは決してないものです。
「コマンド」であなたに意思を伝えれば犬はそれを悟ります。

☆スペシャルコマンド☆
英語        日本語        英語  日本語
GOOD!!/YES!!  最高の褒め言葉  NO!!  いけない(強く)
O.K/OUT/OPEN  おしまい      NO  いけない(諭す)

☆ベーシックコマンドと遊びのコマンド☆
英語          日本語           英語   日本語
Come(Come On)   ここへおいで(来い)  Catch   くわえて
Wait/Stay       待って(待て)      Drop    放して
Sit           座って(座れ)      Take    持って
Stand Up       立って(立て)       Go!    走って
Down/Lie Down   伏せて(伏せ)    Stan/Stop  止まって(止まれ)
Side/Heel      横に来て(つけ)      Hap   進んで・行こう
Back         後ろへ下がって     Hurry Up  急いで
Over There     あっちへ行って    Easy/Steady  気をつけて・落ち着いて
Up(Up Here)     ここへ乗って     Turn/Round  回って

こんなに?って思いますが・・・!ディスクでいくつか使うコマンドがありますよね?
頑張って覚えましょうね!今よりもっと「絆」が増えることでしょう!
RIKIを飼いだして気付いたことがあります。
それは、「NO」連発を言ってないことです。
何故?それは、「NO」が慣れてしまいコマンドが効かないからです。
それは、困ってしまいます。ここぞの時の「NO」ですからね(^○^)
もちろん、「命」にかかる問題は「NO」でいいと思いますし怒ることも成長の一つだと思ってます。
いろんな考え方がありますが私はこんな感じてCROSS&RIKI&銀とDOGLIFEをしています。

吹奏楽団の若い子がこんな一言を言ってましたよ!
やれます!
やります!!
やってみせます!!!

いや~~~!!かっこぇ~~~!!若い子が頑張ってます!
遅い青春ですが!30代!頑張らないと!!


クリックしてくださいね!
後ほど訪問させて頂きます!

おきてがみ

BORDER COLLIE「愛犬親バカ日記」
☆ボーダーコリー★クロスのはな+RIKI☆


*子犬の出産情報*
ASABA ANGELさんでボーダーコリーの仔犬が産まれましたよ\(^o^)/
詳しくはASABA ANGELホームページ に記載されています。

