■Dog@school Happy☆わん☆Day ★教室名の由来★ 飼い主様と愛犬との貴重な一日を楽しく過ごして欲しいと名づけました。 また、躾けの「原点」でもあり「理念」になっています。 人とイヌという枠を超え、 人生のパートナーとして互いに認め合うような関係づくりを目指しています。 自分らしさを大切にしながら、 人生の『友』として愛犬との生活を楽しむことをご提案します。   リンクフリー HP: http://happy-wan-day.jimdo.com/  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
BORDER COLLIE
の能力を理解することから!!
DSC_0478_01.jpg

今、ボーダーコリーは使役犬として活躍するよりも、家庭犬として飼われることが多くなってきました。

血統には、二通りあり使役犬・コンパニオンドックあります。

使役犬:バリバリ働くことを生き甲斐している血統

コンパニオンドック:性格が穏やかな血統

現在、日本のボーダーコリーの多くは後者の血統の犬達です。

また、ボーダーコリーであることは間違いないので、

能力は高いことは忘れないで頂きたいと思います。

ボーダーはどんな飼育環境において¨自分の仕事¨をします。

例えば、

牧場:シープドック(羊の追い込み)・

ドックスポーツ:

アジリティー=飼い主と一緒にコースを走り愛犬が障害を飛んだりして行く競技です。
主な団体は、JKC・オプデス・エクストリームetc

エクストリーム(競技:ハイスピード練習にて)
CROSS
SSC_0859.jpg

SSC_0860.jpg

SSC_0861.jpg

SSC_0866.jpg

SSC_0866.jpg

SSC_0867.jpg

ほのちゃん
SSC_0862.jpg

SSC_0863.jpg

SSC_0864.jpg


ディスク=飼い主がディスクを投げてポイントを争う競技でフリースタイルは音楽をバックにして7枚~をしようして行う競技です。
主な団体は、JFA・NDA・etc

RIKI

DSC_0347.jpg

DSC_0333.jpg
二戦目にてRIKIの初入賞
DSC_0422.jpg

CROSS
DSC_0022.jpg


ドックダンス=飼い主と一緒に音楽のリズム(2分間~)に合わして行う競技です。

フライボール=五頭1チームでハードルをジャンプしてBOXにタッチしてボール咥えて再度ハードル飛んで持って帰る競技です。もちろんタイムトライヤルです。

DSC_0223.jpg

DSC_0216.jpg

DSC_0220.jpg

DSC_0204.jpg


訓練競技会=指導手の指示に従い課目をこなしていく競技です。
主な団体は、JKC・PD(警察犬訓練競技会)
いや~懐かしいです。
CROSSが他犬種としてG1に参加しました。
指導手と頑張って「チャンピオン(G)に入賞した想い出。

ウチは何もしない!という方がいますが、
家庭では放し飼いにして絶えず話しかけのコミュネケーションを
とることでボーちゃんの欲求にこたえることが出来ます。

よく吠えて困る!とよく聞くことがありますがボーちゃんは「うるさい」の指示を
待ってる場合があります。

日本の場合は行動の規制をされてしまうので、
彼らの本能と能力を理解していただきたいと思います。

また、指示を待つという本能を少しでも満足をさせて下さい。

ボーダーコリーは、小さい子供の家族には無理と言われてます。
私はこの考え方は間違ってると思います。
ボーダーは、自分の家族を守り、無断で侵入する者、知らない人警戒するetc
「番犬」にもなるということです。
信頼関係(絆)を作ることが条件になります。

ボーダーなような犬種は、大人が子供に対して「犬」との接し方・
付き合い方を学べる犬種だと私は思います。



クリックしてくださいね!
後ほど訪問させて頂きます!

おきてがみ

BORDER COLLIE「愛犬親バカ日記」
☆ボーダーコリー★クロスのはな+RIKI☆


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。