■Dog@school Happy☆わん☆Day ★教室名の由来★ 飼い主様と愛犬との貴重な一日を楽しく過ごして欲しいと名づけました。 また、躾けの「原点」でもあり「理念」になっています。 人とイヌという枠を超え、 人生のパートナーとして互いに認め合うような関係づくりを目指しています。 自分らしさを大切にしながら、 人生の『友』として愛犬との生活を楽しむことをご提案します。   リンクフリー HP: http://happy-wan-day.jimdo.com/  

私の躾の教訓ですが興味が無かったらスルーして下さいね(^_^;)

目がどこにあるか?分らないRIKIポン(爆
明日は、JFA滋賀大会へ応援などで行ってきます(*^^)v

CA3C0126.jpg


■躾の教訓!独り言コラム!■
犬は、犬種やMIXでそれぞれ躾は異なります。
でも、躾の前にやっぱり必要なのは「絆=信頼関係」作りだと思います。

我が家の愛犬でもそうですが
1回・10回で出来ることもあります。
1回・10回で出来ないこともあります。
もちろん100回やってもできないこともあります。
でも、いつか出来ると信じて楽しくトレーニングをしています。

飼い主さんは、トレーニング=厳しい・時間・労力が掛ると思ってます。
確かにそうだと思います。
愛犬とコミュニケーションと考えると楽しくなりませんか?(*^_^*)

トレーニング=楽しい・時間(10分)・労力(ちょっと)って感じで(*^^)v
日本人は、トレーニングのハードルが凄く高く感じるタイプ=真面目です。
専門知識で勉強をしてきたトレーナーのやり方はすぐには出来ないのは当然です。

私が勧めるのは、
前日にメモなので何を聞きたいのか?何をしたいのか?を前もってメモをお勧めします。
また、トレーニングのときは動画撮影もお勧めします。
トレーナーさんの言葉などが入ってますので凄く勉強になりますし、
自宅で見て楽しいですし思い出にもなると思います。

私の願いは、愛犬と楽しんで向き合ってトレーニングをして欲しいです。
我が家の愛犬は出来ないけどね…(・_・;)
でも、楽しいよ~~~~!(^^)!

※トレーナーは、それぞれ犬の犬種・性格(個性)を判断して、トレーニング方法を変えて教えています。

ある外国では、去勢・避妊・トレーニング・公園や散歩道でのウンチ放置は、
飼い主の義務として法律がある国も有ります。
日本では、マナーが悪い人が多いです。
公共の場で遊べない・公共場のドックランのマナーが悪いなのでドックランの数が増えないが現状なのかな?(T_T)
もう一度、国・地方自治体も考えて欲しいです。動物の為にも…。




ホームページ≪笑顔のリレー≫完成
(20011/3/31改正)
メンバー申込・お問い合わせはHPへ移行しましたのでHPより応募をお願いします。(※2011/04/01より)
また、メンバーでHP・ブログの移動がございましたら連絡を頂けたら幸いです。

☆≪笑顔のリレー≫はリンクフリーです。☆
header.jpgこちら


