フライボール講座①

ここでは、「フライボール講座①」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フライボールの競技もしたいので勉強してみました(*^_^*)

DSC_0018_01.jpg


だれか!楽しく一緒にやってくれる方募集です。

また、教えてくれる方是非!勉強させてくださいm(__)m

出来れば2チームを作りたいです。

なぜって?その方が盛り上がるからで~す。

1チーム:4人4頭

そこで、ちょっと勉強をしてみました。

フライボールは1970年代にカリフォルニアのハーバートワグナーがテニスボール発射装置を開発した時に始まった。
その後、いくつかのドッグトレーニングクラブによってトロント・デトロイト地域に紹介され初めてのフライボールトーナメントが1983年に開催された。


フライボールの競技は左右に並んだ51フィート強のコースで其々4匹の犬がいるチームによって競われる。
其々の犬はリレー方式でジャンプを越え、フライボールボックスを作動させて、
ボールを放ち、ボールを咥え、そしてジャンプを越えて戻ってこなくてはならない。
次の犬は、前の犬が4つの全てのジャンプを越えて戻ってきてスタート・フィニッシュラインにたどり着くまで、
スタート・フィニッシュラインを越えてはいけない。
先に4匹全ての犬がエラーなしにコースを終えたチームがそのヒートに勝つ。


ルールを標準化し、トーナメントの記録を残し、
フライボール競技の発展を導くために1985年にミシガンとオンタリオから12のチームを代表するグループによって
North American Flyball Association, Inc. (NAFA)が作られた。
フライボールへの興味と参加はその設立から急上昇して現在では北米、
ヨーロッパ、オーストラリアやその他の国々で楽しまれている。
NAFAでは300を超える登録チーム数、7000匹を超える登録犬数がいる。


フライボールレースは、その速いペースのアクションによって犬、ハンドラーそして特に観客を興奮させる。
多くのチームが4匹全ての犬を20秒以内で走り終える。
現在の世界記録は16秒以下である。
NAFAのトーナメントはいくつかのディビジョンに分かれていて、
同じような能力を持ったチーム同士が対戦できるようになっている。
NAFA公認のトーナメントではミックス犬を含め全ての犬が競技に参加してタイトルを稼ぐことが出来る。
タイトルはその犬のチームが其々のヒートレースで競うのに要した時間による得点方式によって与えられる。


fblaylayout.jpg

次回は、規定についてです。

クリックしてくださいね!
後ほど訪問させて頂きます!

おきてがみ

BORDER COLLIE「愛犬親バカ日記」
☆ボーダーコリー★クロスのはな+RIKI☆

スポンサーサイト
この記事へのコメント
いろいろと挑戦してみるなんてすごいですね
ドッグスポーツはすべて経験できるワンズたちは幸せですね

リムもディスクはダメでもフライボールならば・・・と考えたことがありますが、チームプレイでは他の子の足を引っ張りそうなんです(汗)

ところで、手作りステッカーは大好評ですよ~
そのうち注文が殺到するかもしれませんね(笑)
2010/04/24(土) 06:23 | URL | れおらん #DR3WTd2c[ 編集]
>いろいろと挑戦してみるなんてすごいですね
ドッグスポーツはすべて経験できるワンズたちは幸せですね

挑戦か~!考えたことなかったです。
ただ好奇心で動いてる私ですよ。←単なる単細胞ですよ(笑

>リムもディスクはダメでもフライボールならば・・・と考えたことがありますが、チームプレイでは他の子の足を引っ張りそうなんです(汗)

そんなことないですよ!足を引っ張るなんて・・・考えたらダメですよ~(+o+)
そこが楽しいじゃないですか!チームがどうやって成長するかを楽しんだらいいですよ。(^_-)-☆
下記のHPがフライボール団体です。
http://www.flyballdog.net/
静岡でもやってる方が居るみたいです。
ご丁寧な担当者なので一度詳細を確認してみてください(*^^)v
kamano@flyballdog.net
ちなみに、奈良0です。大阪2・滋賀1

おおお~~~!そうですか~(笑
開業に準備しますか!(笑
注文が殺到してくれると嬉しいのですが・・・・(T_T)
2010/04/24(土) 08:36 | URL | RIKI☆PaPa #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bordercolliefan.blog76.fc2.com/tb.php/11-d3c22e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。