レスキュー

ここでは、「レスキュー」 に関する記事を紹介しています。
3febe2db.jpg
 
先週の出来事です。

DSC_0176.jpg

去年、一度一緒に練習した子です。
レッボーのマリアちゃんの飼い主さんから突然、メールがあり、
家庭の事情で「一番マリアにとって幸せで良いことなのだろうか?」と相談がありました。
BCFと相談したところ、一番いいのは飼い主さんのところが一番いいとことなので、
「ちゃんと、飼い主さんの奥様が病院に行って治療をしてマリアちゃんを迎えに来れるよう」お伝えしまた。
そして、我が家に一時お預かりをすることになりました。
一様、三日間の予定でしたが一ヶ月お預かりすることになりました。

<マリアちゃんが来た様子>

ハイパーハイテンションで飼い主さんからトレーニングしてるとのことでしたが
テンションコントロールが出来てませんでした。
コマンドは、シット・ダウン・カム・お手・おかわりが出来るとのことでしたが残念な結果でした。
前から頭へ手をスッともっていくと警戒噛み。
このままだと病気の奥様に負担がかかり大変だと思いました。
長い棒×・物音×でした。

~体~

衛生感がなく耳とお腹にアレルギーの様子・脱毛も見られました。
一日目は、オシッコ・ウンチとも大丈夫でしたので様子を見ることにしました。
二日目、マリアちゃんがこのままだと衛生面で悪いと思い
私の足に45ℓ袋をかぶせて、テープでグルグルにして引きずる足でお風呂へ(^^ゞ
不覚にもシャンプー中に指を噛まれました。反省・・・(T_T)
この時期に、ダニを発見!!(+_+)
肛門腺をやろうとしたのですが悪い印象を避けたいので中止しました。

~犬社会~

飼い主さんから、マリヤちゃんは犬が苦手です。と聞きましたが、
最初は、逃げ回ってましたがCROSS・RIKI・銀がエスコートをしてもらい
この一週間で良くなりました。
CROSSはさすがに厳しいですが(爆
怒られるのも犬社会ですからね(笑

~人・散歩~

人は、大好きです。
散歩は、体力がなくこの時期なのにすぐにヘロヘロです。

~病院~

マリアちゃんを耳・皮膚の治療の為吉田動物病へ行ってきました。
当初は、アレルギー検査の予定でしたが高額の為、薬での治療からすることになりました。

耳の検査の結果は、
ノミ・ダニ・カビの影響との結果に
相当の放置されていたので腫れています。
この時期は、ノミ・ダニはお休みです。
耳の薬と内服薬をもらい来週に再診です。
マリヤちゃんは耳の診察時に警戒があったので急遽、口輪を購入しました。

~今週の練習~

バリケンへの「ハウス」の練習・家でのルールの練習をしました。
マリアちゃんはバリケンを知りませんでしたが覚えましたのでこれで安心と(^_^;)

RIKI☆PaPa頑張りました(*^^)v
誰も褒めてくれないので、自分で褒めてます(爆

~来週の予定~

飼い主さんから集中トレーニングの必要を伝え開始をしたいと思います。
今後の事を考えると是非やって頂きたいとおもいます。
もちろん、飼い主さんも一緒に!!

DSC_0002.jpg

DSC_0007.jpg




 
スポンサーサイト
この記事へのコメント
RIKI☆PaPaさん、すごい!!!
預かる大変さに加えて、今は足が自由が利かない時。
PaPaさんのイヌを想う愛情ですね~。
んもう、いーっぱい褒めちゃう!


マリアちゃん、たくさん勉強して頑張るんだぞー。
早くお家に戻れると良いね。byりお。
2011/02/12(土) 10:15 | URL | ゆっきん #-[ 編集]
> RIKI☆PaPaさん、すごい!!!
> 預かる大変さに加えて、今は足が自由が利かない時。
> PaPaさんのイヌを想う愛情ですね~。
> んもう、いーっぱい褒めちゃう!
ありがとうございます。(爆
でも、マコさんの方が大変なのでなかなかブログ更新が出来ないのです。
トレーナー仕事+犬の散歩4頭+マリア世話+家事+ワンズのご飯+趣味で
バタバタとしています。
>
> マリアちゃん、たくさん勉強して頑張るんだぞー。
> 早くお家に戻れると良いね。byりお。

応援ありがとうございます。りおちゃん♪
幸せのになる権利がありますからね♪
飼い主さんが真剣になれば犬も変り、人も変りますので是非頑張って欲しいです。
そして、家族と楽しいドックライフをして頂きたいと願ってます。

2011/02/12(土) 11:21 | URL | RIKI☆PaPa #-[ 編集]
頑張ってねrikiぱぱもマリアちゃんも応援してますi-197

早く飼い主さんのところに戻って可愛がってもらえるようになるといいねi-185

CROSSママもRIKIパパも頑張りすぎて体調を壊さないように気をつけてくださいv-426

早くマリアちゃんが幸せに家族と暮らせますように…
2011/02/12(土) 12:00 | URL | こなつ #.2cgsHzE[ 編集]
> 頑張ってねrikiぱぱもマリアちゃんも応援してますi-197
応援をありがとうございますm(__)m
>
> 早く飼い主さんのところに戻って可愛がってもらえるようになるといいねi-185
どうですね(^_-)-☆早く環境が整ったら一緒に暮らして下さいね。
>
> CROSSママもRIKIパパも頑張りすぎて体調を壊さないように気をつけてくださいv-426
山は、越えたので大丈夫ですよ!!
>
> 早くマリアちゃんが幸せに家族と暮らせますように…
ありがとう!飼い主さんに伝えておきますね。
2011/02/12(土) 16:34 | URL | RIKI☆PaPa #-[ 編集]
RIKI☆PaPaさん、頑張りましたね
偉いです!すごいです!尊敬します!
日常の世話や観察、訓練、それに
まだ不自由な足なのに他人のワンコをシャンプーするなんて私には多分できない・・・

飼い主さんにもマリアちゃんにもRIKI☆PaPaさんの優しい気持ちが伝わってますよ
良い方向に向かっていくことを願います
2011/02/13(日) 22:44 | URL | れおらん #DR3WTd2c[ 編集]
> RIKI☆PaPaさん、頑張りましたね
> 偉いです!すごいです!尊敬します!

はははは(爆
三拍子ありがとうございます。(笑

> 日常の世話や観察、訓練、それに
> まだ不自由な足なのに他人のワンコをシャンプーするなんて私には多分できない・・・

マコさんはCROSS・RIKI・銀・かのんの事で大変なのでしただけですよ。
疲れて自分がシャワー入れなかったけど(T_T)
でも、マリアちゃんがすっきりして、かなりはしゃいでいました。

> 飼い主さんにもマリアちゃんにもRIKI☆PaPaさんの優しい気持ちが伝わってますよ
そう感じて頂ければ光栄です。
厳しいようですが、マリアちゃんには責任がありません。
RIKIの怪我もそうですが私たち人間(飼い主)の責任です。

> 良い方向に向かっていくことを願います
あとは、飼い主さんの判断に委ねることだけです。
2011/02/14(月) 09:33 | URL | RIKI☆PaPa #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
