コマンドの注意

ここでは、「コマンドの注意」 に関する記事を紹介しています。
☆ハンドシグナル☆
 訓練用語では「声符」「手符」と言いますが、声符はつまり声で示すコマンドです。
声でコマンドを伝える時に必ず「手のアクション(ハンドシグナル)」を添えてください。
これを同時に覚えることで、犬はもっと多くのコマンドを理解してくれるようになります。
また年老いて聴力に障害がでた時、声では伝わらない気持ちを手の動きが補ってくれます。
焦らず1つひとつ分かりやすくやっていくと楽しいものです。


☆コマンドのタイミング☆
コマンドは日本語か英語?それとも違う外国語?どちらがいいとは言えません。
ただ、日本語は強い服従を想い起させるような語調が気になります。
かっといって今までのコマンドを変える必要はありませんし、
日本語と英語が混ざっていても何も問題はありません。
コマンドの意思さえ明確であって、犬が覚えてくれればK.Oです。
1番の肝心は、統一した合言葉を家族全員・犬に関わる人が
「共通」なコマンドを使用することです。
命令には「コマンドは一回」が原則です。
連呼すると、その回数のコマンドになってしまいます。
コマンドをかける前に、犬の名前(コールネーム)を呼び、
ハンドラーに注目させるアクショオンも必要になります。
悪い例・・犬にコマンドをしたが、応(こた)えてくれず連呼していまい訓練にならない結果に!
よい例・・コールネーム→ハンドラーに意識(アイコンタクト)→コマンド→1番良いところで褒める!!

≪コマンドとコマンドを発する時の基本≫
1.あなたの意思に合った犬の行動や姿勢の瞬間を見逃さない
2.コマンドは1回が大原則。一つの動作に対するコマンドを連呼しない
3.歯切れ良く、明瞭に聞こえるように
4.犬が戸惑うような曖味なコマンドはいけない。コマンドと次のコマンドの間合いも大切
5.言い間違ったコマンドを途中で修正してはいけない。犬がその通り動いたら、ひとまずそれを実行させる
6.お互いがコマンドに責任を持ちコマンドの遂行を完結する
7.GoodとNO(許すこと・許さないこと)は絶対的なコマンド
8.レッスンや遊びの終わりのけじめ。「開放」というスペシャルコマンドが大切

この、「7」は上手く使ってくださいね!
「8」は人間のと一緒で「けじめ」です。
是非、最後は「解放コマンド」使って欲しいです。



クリックしてくださいね!
後ほど訪問させて頂きます!

おきてがみ

BORDER COLLIE「愛犬親バカ日記」
☆ボーダーコリー★クロスのはな+RIKI☆


*子犬の出産情報*
ASABA ANGELさんでボーダーコリーの仔犬が産まれましたよ\(^o^)/
詳しくはASABA ANGELホームページ に記載されています。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
RIKIぽん 生後10ヶ月 すくすく育って嬉しいですよ~!

きょうリムが11歳の先輩ボーダーにガウガウしてハラハラでした
なんか最近、時々急に豹変するようになってちょっと悩んでます
ガツンと雷落としたほうがいいのかな?
2010/06/19(土) 22:16 | URL | れおらん #DR3WTd2c[ 編集]
> RIKIぽん 生後10ヶ月 すくすく育って嬉しいですよ~!
はい!お蔭さまですくすく育ってますよ(笑
> きょうリムが11歳の先輩ボーダーにガウガウしてハラハラでした
今日は、そんなことが有ったのですね(^^ゞ
> なんか最近、時々急に豹変するようになってちょっと悩んでます
RIKIもなりますよ(笑
人間と一緒で合う!合わないがありますよ!心配しないで下さい!
RIMとRIKIは男の子だし、そろそろ本能で上下関係を作る歳です。
主人(ママ・パパリーダー)&ランちゃんを守る本能が芽生えたと思います。
RIMが男になった証拠ですよ!おめでとう(^v^)
その行動がでたら、
①今は相手方の人に会釈して無言で立ち去るのがいいと思います。
②飼い主が「あっ!ボーダー~」ではなく自分が落ち着くこと。
> ガツンと雷落としたほうがいいのかな?
雷落はまだ辞めた方がいいと思います。
遊びに行った時に説明しますね。

RIKIは、「一度ケンカを売られたら覚えてます」大会会場でもそのボーが来ると豹変します。
でも、仲がいいボーちゃんは大好きですよ。

K9の会場でRIMとRIKIが少しガルったの覚えてます?
私が違う方向に行ったのを覚えてます?そのあとお互いに臭いを確認して
仲良くなりましたね(^○^)あれが、成功例ですよ(^_-)-☆
まっ!私はRIMが男して一皮剥けて「嬉しい」です。
こらから、ディスクも伸びると思いますよ!
今は、ディスクを持ちながら
れおらんさんと一緒に走ったりして「人と遊べたら楽しいよ」って教えてくださいね。
ブログで掲載はしてませんがRIKIもやりました。地味ですもんね(笑
これも、れおらんさんにRIKIの活躍や頑張ってる姿を見てもらう為に出来たこと!
感謝です。充実したプレッシャーでしたよ!
早い時期に計画を立てましょうね!いいことが書いてあるので、K9の塚崎さんのブログ見てくださいねm(__)m
おでん食べたいし(笑
あれから、マコさんはしらすを食べてません!
スーパーで買ったしらすは食べれないそうです!
女性は、いいものは知ってます(爆

ジャック家・ネネ家とも会いたいし(^_-)-☆
2010/06/19(土) 23:51 | URL | RIKI☆PaPa #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bordercolliefan.blog76.fc2.com/tb.php/51-1be05679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
