理解することから

ここでは、「理解することから」 に関する記事を紹介しています。
BORDER COLLIE
の能力を理解することから!!
DSC_0478_01.jpg

今、ボーダーコリーは使役犬として活躍するよりも、家庭犬として飼われることが多くなってきました。

血統には、二通りあり使役犬・コンパニオンドックあります。

使役犬:バリバリ働くことを生き甲斐している血統

コンパニオンドック:性格が穏やかな血統

現在、日本のボーダーコリーの多くは後者の血統の犬達です。

また、ボーダーコリーであることは間違いないので、

能力は高いことは忘れないで頂きたいと思います。

ボーダーはどんな飼育環境において¨自分の仕事¨をします。

例えば、

牧場:シープドック(羊の追い込み)・

ドックスポーツ:

アジリティー=飼い主と一緒にコースを走り愛犬が障害を飛んだりして行く競技です。
主な団体は、JKC・オプデス・エクストリームetc

エクストリーム(競技:ハイスピード練習にて)
CROSS
SSC_0859.jpg

SSC_0860.jpg

SSC_0861.jpg

SSC_0866.jpg

SSC_0866.jpg

SSC_0867.jpg

ほのちゃん
SSC_0862.jpg

SSC_0863.jpg

SSC_0864.jpg


ディスク=飼い主がディスクを投げてポイントを争う競技でフリースタイルは音楽をバックにして7枚~をしようして行う競技です。
主な団体は、JFA・NDA・etc

RIKI

DSC_0347.jpg

DSC_0333.jpg
二戦目にてRIKIの初入賞
DSC_0422.jpg

CROSS
DSC_0022.jpg


ドックダンス=飼い主と一緒に音楽のリズム(2分間~)に合わして行う競技です。

フライボール=五頭1チームでハードルをジャンプしてBOXにタッチしてボール咥えて再度ハードル飛んで持って帰る競技です。もちろんタイムトライヤルです。

DSC_0223.jpg

DSC_0216.jpg

DSC_0220.jpg

DSC_0204.jpg


訓練競技会=指導手の指示に従い課目をこなしていく競技です。
主な団体は、JKC・PD(警察犬訓練競技会)
いや~懐かしいです。
CROSSが他犬種としてG1に参加しました。
指導手と頑張って「チャンピオン(G)に入賞した想い出。

ウチは何もしない!という方がいますが、
家庭では放し飼いにして絶えず話しかけのコミュネケーションを
とることでボーちゃんの欲求にこたえることが出来ます。

よく吠えて困る!とよく聞くことがありますがボーちゃんは「うるさい」の指示を
待ってる場合があります。

日本の場合は行動の規制をされてしまうので、
彼らの本能と能力を理解していただきたいと思います。

また、指示を待つという本能を少しでも満足をさせて下さい。

ボーダーコリーは、小さい子供の家族には無理と言われてます。
私はこの考え方は間違ってると思います。
ボーダーは、自分の家族を守り、無断で侵入する者、知らない人警戒するetc
「番犬」にもなるということです。
信頼関係(絆)を作ることが条件になります。

ボーダーなような犬種は、大人が子供に対して「犬」との接し方・
付き合い方を学べる犬種だと私は思います。



クリックしてくださいね!
後ほど訪問させて頂きます!

おきてがみ

BORDER COLLIE「愛犬親バカ日記」
☆ボーダーコリー★クロスのはな+RIKI☆


この記事へのコメント
ドッグスポーツって色々有るんですね。
エクストリームは、知らなかったです!
本当はフライボールをやらせたかったのですが(ボールが大好きなので)これとアジは、設備のあるところで練習に通わなければならなそうなので断念。時間とお金に余裕が出来たら始めるかも(笑)
今はディスクも大好きなので、楽しんでます♪
今日のK9大会どうでしたか?活躍楽しみにしています!
2010/09/19(日) 17:34 | URL | シェリーママ #-[ 編集]
> ドッグスポーツって色々有るんですね。
> エクストリームは、知らなかったです!
まだまだいっぱいありますよ!
カヌー・サーフィン・自転車など様々な競技がありますよ(^0_0^)

> 本当はフライボールをやらせたかったのですが(ボールが大好きなので)これとアジは、設備のあるところで練習に通わなければならなそうなので断念。時間とお金に余裕が出来たら始めるかも(笑)

アジも挑戦してみてくださいね(*^^)v
ディスクと違って人間も一緒に走りますのでもっと「絆」が深まりますよ(*^^)v

> 今はディスクも大好きなので、楽しんでます♪
はい!いっぱい楽しみましょうね♪

> 今日のK9大会どうでしたか?活躍楽しみにしています!
了解です(*^^)v
2010/09/20(月) 08:41 | URL | RIKI☆PaPa #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bordercolliefan.blog76.fc2.com/tb.php/68-3650efe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
