平城遷都1300年祭

ここでは、「平城遷都1300年祭」 に関する記事を紹介しています。


ここどこだと思います!
そう家の近くの平城旧跡どえ~~~~す。

<平城宮跡第一次大極殿院>


そうです!今かなり最終が近いのかアゲアゲのイベント
平城遷都1300年祭 HPが盛りだくさんやで~!!
近くにドックカフェもありまっせ!!
休憩所には、ちゃんと自販機も置いてあります。


DSC_0591.jpg

昨日から土曜日の朝練習をしようか悩んで
そのまま寝てしまった・・・・ZZzzz。
夢で平城遷都1300年祭が夢に出てきたのです!!
チャリで30分ぐらいかな!?


DSC_0586.jpg

でも、この季節のRIKIはハイパーーーーーな奴です。

ちょっとここで豆知識!!
☆平城宮跡第一次大極殿院とは?

奈良時代の前半には、朱雀門を入った正面のところに、
朝堂院の建物が二棟ずつ左右対称に配置され、
その奥に大極殿院が位置していました。

大極殿院と朝堂院の建物は、すべて高い基壇に礎石をすえ、
丹塗りの赤い柱を建て、屋根に瓦を葺いた壮大な格式の高い建物でありました。

第一次大極殿院の中の北側の高いところに大極殿が位置しており、
大極殿は天皇の即位、元旦の朝賀など国家的儀式の時に天皇が出御する建物です。
奈良時代の前半期では、国家的な儀式、つまり即位・朝賀・外国使節の謁見といった行事を
主に大極殿院・朝堂院で行ったと考えられています。


DSC_0594.jpg

何かのライブあんのかな?
地元なので興味がない・・・一家ですねん(^^ゞ
ちょっとビックリしたのが駐車料金やな~!
前までは無料開放だったのが・・・・(+o+)
企画担当もう少し考えないとあかんで~!!

市民&私の税金なので大切につかってや!!
それでもベットタウンの奈良は、税金の徴収が少ないやで!!

DSC_0601.jpg

いや~スッキリした!!
いつ行こうと思い切っていってよかった(^_^)v

DSC_0593.jpg

家に帰ったらマコさんがBCF創立者と電話

パピボー生後6ヶ月をレスキューしたとのこと

明日、急遽私もお手伝いに紀ノ川SAで集合とになりました。

手伝いは?なんと6ヶ月なのに体重が19キロもある巨体で女性二人では、

何かあったら大変とのこと。いくぞ~BCF奈良!!

また、パピーなので訓練もしてないそうです。
詳しい詳細は明日掲載します。



クリックしてくださいね!
後ほど訪問させて頂きます!

おきてがみ

BORDER COLLIE「愛犬親バカ日記」
☆ボーダーコリー★クロスのはな+RIKI☆


RIKI&CROSSがしてる迷子札の紹介があります。
下をクリックしてね。
RIKIのお気に入り商品紹介コーナー

迷子札で大反響が多かったので紹介しますワン。

M&S DESIGNさんはオーダーメイドです。

なので、制作時間がちょっとかかりますがいいと思います。

こんな感じです。その他のデザインもありますので!!

DSC_0102.jpg



スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
