犬とリトル

ここでは、「犬とリトル」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
犬の思考力はどうかちょっと資料で勉強してみました。

=感情=
人間のように複雑な思考はないもようです。
でも、人間と同様に「感情」がある。

=善悪の判断=
「記憶」・「認知」のしくみはある模様。
犬自信が善悪を脳で思考判断はでいきない。

と言うことは?感情・記憶・認知か~~!うん~!
やっぱり昔と違い「陰性強化訓練」には限界があるということか!?
犬種に違いがあるものショックを与え正しいポジションに直す、
そして最後に褒めるがイメージが悪いのか!?

いいイメージは、やはり「陽性強化訓練」か!?
これなら悪いイメージが無く、飼い主さんと楽しくトレーニングが出来る。
犬の怒られず「楽しいイメージ」で終わることが出来る。
これが「記憶」としてインプットされ「認知」するということか?

確かに、効率がいいが間違えてしまうこともあると思う!!
「陽性強化訓練」は「褒める」・「優しさ」が基本になるが、
「優しさ」と「甘やかし」は誤解されやすい欠点がある。
しつけや訓練など何もしない。
例えば、面倒・上手くいかない・地味・疲れるなどで
結局、犬の中心の生活になってしまうのだ。

いわゆる「問題行動・犬」と言われる・・・。
そして、飼育放棄をするのは人間の責任。
これは、改善は人間改造が必要ということだ。

よくトレーナーがいいます。
「犬は出来てますから・・・・・。」
確かに・・・・。
服従練習は人間の誘導(コマンドのメリハリ)が無ければ愛犬に伝わらない!
これは、ルーティン(約束の言葉)が成立してない為た。
飼い主は、「出来ない」と愛犬に決めつけてるのだ。
確かに、結果まで時間がかかるでも「出来た時」の感動は「一生の宝」だ。

我が家は、大人と同様に娘にも服従練習をさせています。
最初は、出来ないとだだを言ってましたがね(笑
今は、楽しくやっています。
大人だけではなく子供でも出来て将来に自信が付くようにね(笑
ちょっと変わった小学一年生です(爆

DSC_0921.jpg

子供に難しいと思いますが子供の方が素直ですぐに出来ました。
余計なことは考えないので早いものだ。

DSC_0924.jpg

慣れてきてだんだん手が下がってきてもCROSSが反応してくれてます。うん!うん!

DSC_0925.jpg

ターンも問題なし※子供なので少し甘いですが(爆

DSC_0927.jpg

CROSSと娘との距離が離れてるのわかりますか?
練習不足ですね(^^ゞ
RIKIとだと家で練習してますがピッタリとくっついているのに(+o+)

DSC_0934.jpg

歩行中のdownもいいでしょう(笑
リトル頼むから・・・・。左足から歩行スタートして頂けますか・・・・(T_T)
呼び込みも出来たしたいしたものです。←親バカ
服従訓練で「絆=信頼関係」が分かるから怖い・・・・・。


やります。やれます。やってみせます。

子供は、落ち着きが有りませんがこうやって一緒に犬と緊張感のなかで
集中し成長して学んで行くのいいかもしれませんね。
これが、物事のも積極的になり指導力になるのかな?




クリックしてくださいね!
後ほど訪問させて頂きます!

おきてがみ

BORDER COLLIE「愛犬親バカ日記」
☆ボーダーコリー★クロスのはな+RIKI☆



スポンサーサイト
この記事へのコメント
リトルちゃんとクーちゃん、いい感じですね
うちも「できる」と信じ 楽しくトレーニングしていきます
いつもアドバイスをありがとうございます
2010/11/29(月) 21:01 | URL | れおらん #DR3WTd2c[ 編集]
こんにちは!

う、ううっ。。。
フリーなのに、しっかりリトルちゃん見て・・・
私もこういうことが出来るよう、ほのママ先生に教わったのですが、
なかなか・・・e-263
全く役に立たない一発芸はいろいろ教えてるんですけどね(笑)

しかしボーダーは、うはうはワッホーが大変ですけど
練習して出来たときのドヤ顔が伝わってきますよね!
娘さんも、これからもその喜びをたくさん知って大きくなられるのでしょうね♪

私のブログにリンクを貼らせていただきたいのですが、良いでしょうか?
2010/11/30(火) 10:47 | URL | ぶー姉 #-[ 編集]
26日子供の森に練習を見に行こうと思いましたが
出発が遅れてしまい、行けませんでした。
何時間程練習されてるのですか?

ルイルイパーティーは参加させてもらいます楽しみです。
2010/11/30(火) 21:19 | URL | こなつ #.2cgsHzE[ 編集]
> リトルちゃんとクーちゃん、いい感じですね

私もそうですが「まだまだ」です。
凄いボーちゃん見てますので(^^ゞ

> うちも「できる」と信じ 楽しくトレーニングしていきます

ハイ!!出来ますよ!!楽しくトレーニングしてHappyワンDayして下さいね。

> いつもアドバイスをありがとうございます

アドバイスなんてとんでもないですよ。
RIKIには甘い親バカですから(+o+)
でも、本当によかった兄弟みんなディスクが出来て(T_T)
一安心です。少し眠れるかな?(爆
2010/11/30(火) 23:56 | URL | RIKI☆PaPa #-[ 編集]
> こんにちは!
こんにちはです。
> う、ううっ。。。
> フリーなのに、しっかりリトルちゃん見て・・・
RIKIの方がもっといいのですが(爆
CROSSはマコさんの1パートナーなのでね!
> 私もこういうことが出来るよう、ほのママ先生に教わったのですが、
> なかなか・・・e-263
そうですね!実際!行かなくなるとそうなりますよね。
もう一度、チャレンジしませんか?
「絆=人間関係」にもなりますよ。
> 全く役に立たない一発芸はいろいろ教えてるんですけどね(笑)
そんなことはないと思いますよ。服従訓練だけだと犬・人も飽きてしまいますから。
> しかしボーダーは、うはうはワッホーが大変ですけど
RIKIがそうです。でもそういうところがボーダーの魅力だと思います。
人間臭いところが(笑
> 練習して出来たときのドヤ顔が伝わってきますよね!
そうですね(^^♪でも、飼い主と愛犬のドヤ顔好きですよ。
頑張って練習して披露したので「幸せ」を感じる瞬間です。
> 娘さんも、これからもその喜びをたくさん知って大きくなられるのでしょうね♪
はい!喜び・悲しみ・責任など動物でたくさん知って欲しいと願ってます。
> 私のブログにリンクを貼らせていただきたいのですが、良いでしょうか?
是非、宜しくお願い致します。私のブログはリンクフリーですから。
辛口なことも掲載しますが・・・。(^^ゞ
2010/12/01(水) 00:16 | URL | RIKI☆PaPa #-[ 編集]
> 26日子供の森に練習を見に行こうと思いましたが
> 出発が遅れてしまい、行けませんでした。
すいません。26日は朝の雨が酷く中止にしました。
前回、RIKIがJFAの練習会で雨で捻挫したので断念しました。
練習する日は掲載しますので!
鍵コメに連絡下さい。メルアドとか。中止は連絡しますのでm(__)m
> 何時間程練習されてるのですか?
一時間ぐらいかな?喋って一時間(反省会)(爆
> ルイルイパーティーは参加させてもらいます楽しみです。
はい!待ってますね!マコさんなどトレーニング教室やアニマルヒールングもやりますよ。
私は、ゲームで悩んでます・・・・(+o+)
結構、制限があるので難しい・・・・(T_T)
2010/12/01(水) 00:24 | URL | RIKI☆PaPa #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。