Happy わん Day

ここでは、「Happy わん Day」 に関する記事を紹介しています。

■Dog@school Happy☆わん☆Day ★教室名の由来★ 飼い主様と愛犬との貴重な一日を楽しく過ごして欲しいと名づけました。 また、躾けの「原点」でもあり「理念」になっています。 人とイヌという枠を超え、 人生のパートナーとして互いに認め合うような関係づくりを目指しています。 自分らしさを大切にしながら、 人生の『友』として愛犬との生活を楽しむことをご提案します。   リンクフリー HP: http://happy-wan-day.jimdo.com/  

3febe2db.jpg
 
先週の出来事です。

DSC_0176.jpg

去年、一度一緒に練習した子です。
レッボーのマリアちゃんの飼い主さんから突然、メールがあり、
家庭の事情で「一番マリアにとって幸せで良いことなのだろうか?」と相談がありました。
BCFと相談したところ、一番いいのは飼い主さんのところが一番いいとことなので、
「ちゃんと、飼い主さんの奥様が病院に行って治療をしてマリアちゃんを迎えに来れるよう」お伝えしまた。
そして、我が家に一時お預かりをすることになりました。
一様、三日間の予定でしたが一ヶ月お預かりすることになりました。

<マリアちゃんが来た様子>

ハイパーハイテンションで飼い主さんからトレーニングしてるとのことでしたが
テンションコントロールが出来てませんでした。
コマンドは、シット・ダウン・カム・お手・おかわりが出来るとのことでしたが残念な結果でした。
前から頭へ手をスッともっていくと警戒噛み。
このままだと病気の奥様に負担がかかり大変だと思いました。
長い棒×・物音×でした。

~体~

衛生感がなく耳とお腹にアレルギーの様子・脱毛も見られました。
一日目は、オシッコ・ウンチとも大丈夫でしたので様子を見ることにしました。
二日目、マリアちゃんがこのままだと衛生面で悪いと思い
私の足に45ℓ袋をかぶせて、テープでグルグルにして引きずる足でお風呂へ(^^ゞ
不覚にもシャンプー中に指を噛まれました。反省・・・(T_T)
この時期に、ダニを発見!!(+_+)
肛門腺をやろうとしたのですが悪い印象を避けたいので中止しました。

~犬社会~

飼い主さんから、マリヤちゃんは犬が苦手です。と聞きましたが、
最初は、逃げ回ってましたがCROSS・RIKI・銀がエスコートをしてもらい
この一週間で良くなりました。
CROSSはさすがに厳しいですが(爆
怒られるのも犬社会ですからね(笑

~人・散歩~

人は、大好きです。
散歩は、体力がなくこの時期なのにすぐにヘロヘロです。

~病院~

マリアちゃんを耳・皮膚の治療の為吉田動物病へ行ってきました。
当初は、アレルギー検査の予定でしたが高額の為、薬での治療からすることになりました。

耳の検査の結果は、
ノミ・ダニ・カビの影響との結果に
相当の放置されていたので腫れています。
この時期は、ノミ・ダニはお休みです。
耳の薬と内服薬をもらい来週に再診です。
マリヤちゃんは耳の診察時に警戒があったので急遽、口輪を購入しました。

~今週の練習~

バリケンへの「ハウス」の練習・家でのルールの練習をしました。
マリアちゃんはバリケンを知りませんでしたが覚えましたのでこれで安心と(^_^;)

RIKI☆PaPa頑張りました(*^^)v
誰も褒めてくれないので、自分で褒めてます(爆

~来週の予定~

飼い主さんから集中トレーニングの必要を伝え開始をしたいと思います。
今後の事を考えると是非やって頂きたいとおもいます。
もちろん、飼い主さんも一緒に!!

DSC_0002.jpg

DSC_0007.jpg




 
978-4-903186-54-2.jpg

(本より抜粋)
この本では、犬と暮らす人たちがよく起こす何気ない失敗に注目し、
その解決方法を紹介しています。
しつけ教室を何十年と主宰してきたなかで、わたしが(三浦健太)今まで
「なんでそんなことをするんだろう?」
「そこを変えればもっといい子になるに」
と感じたことを書きました。
きっとあなた自身、ハッと気づくことがあるでしょう。
飼い主が変われば愛犬も変ります。
それは、子犬の時だけではなく、いくつになってからでも遅くはありません。

こんなに愛してるのに、

こんなに大事に思ってるのに、

こんなに熱心にしつけしてるのに、

そんな思いの方にぜひ、読んでいただきたい、
そう思って書きました。
皆さんと皆さんの愛犬の毎日が、
快適で幸福感に満ちた日々になることを願ってやみません。


(本より抜粋<終わり>)
飼い主が愛犬を見放した時、その犬の未来はなくなります。
しかし、飼い主が愛犬の将来に希望を持ってるかぎり、
それは必ず達成できるのです。





是非、この本を読んで頂きたいと思います。
BCF的 「小さな命のリレー」


今週前半に某県の某保健所からBCF担当者の元に連絡が入った。

先週、某ホームセンター駐車場にバリケン2つそれぞれにボーダーコリー
のオスとメスが入れられた状態で放棄(置き去り?)
保健所へホームセンターから連絡が入り職員が収容した。
収容して土日の休み明けの月曜日に職員が出勤してみると・・・
なんとメスのボーダーが6匹の赤ちゃんボーダーを出産していた(汗)
しかしこの犬舎は暖房設備も無く冷たいコンクリートの床。
4匹は死んでいました。保健所内の獣医によると死因は寒さによるもの・・・
同時に連絡が入ったBCRNと協議の結果オスはBCRN(12月28日
引き出し予定)メスと2匹の赤ちゃんは我々BCFが保護する事になった。

BCFで受け入れ体制を整えて翌日の午後に引き出しに向かうも
1匹は午前中に死んでしまった後でした・・・
怒りと悲しみのレスキューとなりました。(何時もですけど)

そしてホストファミリーの元で静かに子育てをして貰おうと思ったら
今度は母親が育児放棄・・・ストレス?目まぐるしく変わった環境の
変化?原因は解らないけれどこのままではこの子も死んでしまう
母親から離す事にしました。
人工飼育・・・と思った時に救いの天使が舞い降りた!
「母乳に勝るモノは無い!」
そして本日借母になってくれる紅ちゃんの元へ少々遠いですが
BCFメンバーによるリレーによる移送を敢行!
そして今は元気に紅ちゃんのお乳を貰ってます。



623cb6f9.jpg

3febe2db.jpg
こなつちゃんの初めてのレッスンなので

オッサンも参加してしまいました(^0_0^)

こなつちゃんは、前回神戸ワイナリーでマシャパパ&ママから紹介してもらったパピーボー!!

そして、ルイルイも参加したニューFace!!

何と!!リムロックの血が入っています!!

ということは?リムロック繋がりでRIKI親戚です。ちょっと遠いけどね!!

で!!こなつちゃんのレッスンはと?

RIKIと一緒ですごくハイパーな子です。

覚えるのが早くいい感じやな~~~うんうん!!

この分やとRIKIがヤバイぞ!おい!RIKI!大丈夫か?

DSC_1001.jpg

なぜか真中?RIKIが主役?お~~~~い!!違うぞ!!

DSC_1000.jpg

主役は「こなつちゃん」ですから~!!

ちょっとRIKIが二コリとしたので載せちゃいました(^0_0^)



やっと準備ができました。

夢の第一歩・・・・。

飼い主さんが愛犬と楽しくトレーニングが出来るように勉強して2年の準備・・・。

長かったぁ~~~~~!(T_T)


教室名は!!

Dog@School

Happy☆わん☆Day←クリックしてね(^_-)-☆

飼い主様と愛犬との貴重な一日を楽しく過ごして欲しいと願い名づけました。

私の考えですが、問題行動を治療することでなく、
問題行動を起こさないように(予防)育てることが重要な事だと思ってます。
そして『飼い主と犬とのより良い関係を築くこと』が一番の近道だと思います。
強制的に簡単に従わせることは出来ます。
それで、本当に飼い主さんと愛犬が幸せなのかは疑問に感じてます。

犬の生涯は早いですが、その中の少し時間でトレーニングをすることにより
生涯、愛犬と楽しく生活が出来て、新しい世界が見えると私は信じています。

今は、出来ないけど明日は出来ると信じて長い目で見てあげて下さい。

が!!!こんなこと書いていますが私は観客席の応援団長なので(^^ゞ

団長としてトレーニングに応援いたします。妨害犯&怪しいオッサン参上ですが(爆


Dog@School Happy☆わん☆Dayリンクフリーです。

DSC_0984.jpg

応援して下さい

第2の夢は800坪でドックカフェ&ラン&躾け教室(犬の総合施設)

でも、目標高いかなぁ?いや!愛犬家が楽しく過ごして欲しい!!

やっぱり「宝くじ」やるか(爆
